[電気] 平成29年度電気科課題研究発表会

平成 30年 1月 31日(水)、「電気科課題研究発表会」が行われ、電気科の 3年生が 4月から取り組んできた研究の成果を後輩たちに発表しました。

電気科の教員と1・2年生の評価によって、最優秀賞(金賞)、優秀賞(銀賞)、優良賞(銅賞)が以下のように決まりました。最優秀賞に決まった 1班は、2月 14日(水)に行われる「課題研究発表会」で、電気科の代表として発表を行います。 ※上記の画像(コンテンツ)は、プレゼンテーションソフト「Prezi」を用いて作成した今年度の電気科課題研究の紹介です。クリックしてご覧ください。

  • 最優秀賞(金賞)
    1班:バスケットボールゲーム
  • 優秀賞(銀賞)
    5班:タブレットで操作するロボット
  • 優良賞(銅賞)
    4班:U字型ピンボール

10班:フラッシュザウルスの製作

テレビ番組で見たアトラクションゲームのフラッシュザウルスを再現しました。

5班:タブレットで操作するロボット

タブレットで操作するレスキューロボットのようなロボットを製作しました。

1班:バスケットボールゲーム

ゲームセンターにあるようなゲームを自分たちの手で作ってみました。

9班:ハンドパワーで動く車

パソコンに接続されたカメラに写った手を認識して、手の動きで車を操作できるようにしました。

6班:電動バイクの製作

実際に人の載れる電動バイクを製作しました。

7班:フラッシューティングゲーム

レーザーポインターで的を狙う射的ゲームを製作しました。

4班:U字型ピンボール

従来のピンボールの形ではなく、横に並んで対戦することができるように盤面を逆U字型にしました。

2班:ラジコンカーの製作

ハンドル取り付けた三軸加速度センサーで、前後に傾けることで前進/後退し、左右に傾けることで左右に曲がります。

3班:卓球ゲーム

卓球とストラックアウトを掛け合わせたゲームを製作しました。

8班:ホワイトボード掃除ロボ

ホワイトボードを掃除するロボットを製作しました。ネオジム磁石でホワイトボードに吸着しています。