部活動に係る活動方針

令和4年4月1日

    令和4年4月1日
 富山県立高岡工芸高等学校の部活動に係る活動方針
部活動に関する方針 部活動は生徒の自主性、自発的な参加によって行われるものであり、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等の資質・能力の育成に資すると共により高きを目指し、健康でたくましい生徒を育成する。
休養日と活動時間の設定 休養日

学期中は週当たり2日以上の休養日を設けるよう心がける。ただし、週休日における練習試合等の日程が決まっている場合や大会の前などは校長がその都度活動を認めることとする。

年間104日以上の休養日を設けるよう心がける。そのうち週休日は少なくとも52日以上の休養日とするよう心がける。

活動時間

1日の活動時間(移動時間、準備及び片付け等に要する時間は除く。)は、平日では2時間程度、学校の休業日(学期中の週末を含む。)は3時間程度とし、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。

活動計画

 

各部活動顧問は次の活動計画等を作成し、校長に提出する。

(1)年間の活動計画(活動日、休養日及び参加予定大会等)

(2)毎月の活動計画(活動日時・場所・休養日及び大会参加日等)

(3)毎月の活動実績(活動日時・場所・休養日及び大会参加日等)

その他

 

○長期休業中の休養日の設定についても学期中に準じたものとする。