中学生の皆さんへ

以下の画像をクリックすると、Youtubeにて公開している学校紹介ビデオが再生されます。

以下のボタンより「学校要覧」「学校紹介リーフレット」をご覧いただけます。 

 

Q:どんな学校?

A: 工業系と、工業デザイン系の複数の学科を有する総合的な工業学校です。ものづくりに必要な専門教科の知識・技術の取得はもちろん、学校行事や部活動などを通して人間としての成長を高めます。

学科構成と主な教育内容

 

Q:高校入試は?

A: 県下の全日制県立高校と同じ日程で、推薦選抜を含めた入学者選抜を実施します。詳しくは、毎年秋に県教育委員会が一斉に発表します。

 

Q:他の学校にない特徴は?

A: 美術館があります。美術館のある高校は全国的にも大変めずらしく、たくさんの作品を展示しています。

 

Q:卒業後の進路先は?

A: 生徒諸君のそれぞれの進路希望に対応するため、新しいカリキュラムを設定 します。これにより専門で学んだことを活かして、就職はもちろん大学等への 進学にも対応することができます。

進路状況

 

Q:取得できる資格は?

A: それぞれの学科において、いろいろな資格が、取得できるように学習をすすめます。技能士3級・電気工事士・電気主任技術者第3種・2級施工管理技士・測量士補・危険物取扱者・ボイラー技師など多くの資格を取得することができます。

 

Q:部活動は?

A: 部活動では吹奏楽部・美術部・写真部・陶芸部・茶道部・演劇部・コンピューター研究部など。運動部では陸上競技部・野球部・柔道部・剣道部・バレーボール部・バスケットボール部・サッカー部・ソフトテニス部・卓球部・バトミントン部・弓道部などの開設を予定しています。